kumamonmaster

あのゆるキャラとは一切関係ありません

Mac初期化しました

訳あってmacOS Sierraを初期化することになったのでその手順をメモ

各種アカウントの解除

iCloud

  • 「システム環境設定」 > 「iCloud」 > 「サインアウト」
  • 新しいパスワードを設定する
  • iCloudのデータを残すか聞かれるので、チェックを外してデータを残さないようにする

iTunes

  • iTunes」 > 「アカウント」 >「 認証」 >「 このコンピュータの認証を解除...」
  • あとは勝手に解除してくれます

SNSアカウント等

  • 「システム環境設定」 > 「インターネットアカウント」
  • 登録してあるアカウントを選択して、下の方にある「-」ボタンで削除

バックアップ

 言うまでもないですが大事なデータは初期化する前にバックアップをとる

初期化手順

  1. 「システム終了」でシャットダウン
  2. 「command」キーと「R」キーを両方押しながら電源を入れる
  3. macOSユーティリティ」が起動したら「ディスクユーティリティ」を選択
  4. 初期化するディスクを選択して「消去」をクリック
  5. フォーマットの「Mac OS Extended (Journaled)」を選択
  6. 初期化されたら「完了」ボタンを押して終了

OSの再インストール

 初期化が無事に済んだら新しくOSをインストールします

  1. 「ディスクユーティリティ」を閉じると「macOSユーティリティ」に戻るので、「macOSを再インストール」を選択
  2. 手順に従ってOSをインストール
  3. インストールが完了するとアカウントのセットアップ画面になるので手順に従って情報を入力

 ダウンロード時に残り5分とか表示されてますがめっちゃ時間かかるので、他のことやってて大丈夫です

 ダウンロードが終わってもインストールでさらに時間かかるので、もうちょっと他のことやってて大丈夫です